神様と和尚からの贈り物☆

今のあなたに必要なメッセージを届けます。

人に甘える勇気を持ちましょう!

f:id:ezuka:20201117041204j:plain

人に甘えるのが苦手。
だから、問題が起きても自分一人の力で解決しようとする。
人に甘えるのが苦手な人は、他人の力を借りることに罪悪感を感じてしまいがちです。

今日の惟神カードの言霊は、「自力を手放す」
OSHIO禅タロットは、「雲の8.罪悪感」です。

私事ですが、週末を避けて一泊二日で県内の温泉に行ってきました。
目的は温泉だけではなく、ミニ登山を兼ねた神社の参拝です。

茨城県日立市の御岩神社。

パワースポットとしては有名な場所なので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。
御岩山の麓にあるこの神社は、いつ建てられたのかもわからないほど、古い歴史のあります。
中世には山岳信仰の影響で、神仏が混じりあった霊場となり、明治時代にはまた神仏分離令により、取り払われた建物もありましたが、今も他の神社や寺院とも違う独特な雰囲気があります。
2度目の参拝で、念願かなって山に入ることができました。

f:id:ezuka:20201117041232j:plain

標高560m、片道約1時間でしたが、普段、山に登ることのない私にとっては、かなりの苦行でした。
表参道は、道に木の根が走り、歩きにくい場所も多かったです。
でも、木の合間から見える景色が美しく、空気も澄んでとても気持ちいい!
山頂には下の写真のような、大きな岩陰に、赤い岩が顔をのぞかせています。
私は知らなかったのですが、パワースポットの一つだそうです。
岩につぶされそうな危ない場所なので、縄で囲まれています。

f:id:ezuka:20201117041253j:plain

帰り道は、裏参道を通ってきたのですが、月曜日ということもあり、人に出会うのはまばらでした。
風もなかったのですが、ある木の下を通ろうとした時、たくさんの落ち葉が舞っていました。
それも、「パチパチ」という音を立てて落ちてきたんです。
最初は風で鳴っているのかと思いましたが、見上げて確認すると音が止み、葉も落ちなくなりました。
神様に「よく頑張ったね」と言われた気がして嬉しかったです(^^♪

今回の小旅行は、夫と一緒でした。
夫と一緒に山にも登ったのですが、半分くらい来たところで、夫は下山しました。
帰りの車の運転を考えると、無理をしないほうがいいと感じたからだそうです。
「せっかく、ここまで登ったのだからもったいない」と、思う人が多い中、腰痛持ちの彼は、自分のコンディションも考えて引き返せる人です。

止めること、退却することって意外に勇気がいることだと思います。
例えば、仲間と一緒で、ちょっと膝の調子が危ないなと思っても、なかなか言い出せず無理してしまったり、引き返すことに罪悪感を感じてしまったり。

今日のOSHIO禅タロットに描かれている図柄は、自分で自分を責めている姿です。
人からどう思われるだろうとか、結果を気にしすぎるところがあるようです。
結果を手放して、人に甘える勇気を持ちましょう!