神様と和尚からの贈り物☆

今のあなたに必要なメッセージを届けます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嘆き悲しむことでしか、気づけないことって何だろう。

私は今まで、色々な別れを経験してきました。愛する人との別れ、深く信頼していた人との別れ。今思えば、嘆き悲しんで心を痛めた経験の後には、人生の方向性が変わったり、新しい出会いがありました。 カウンセラーという仕事に、興味を持ちだしたのもその頃…

満たされていく感覚になっていく

聖なるものも、俗っぽいものも楽しむ「ゾルバ・ザ・ブッダ」は、私が目指す新しい生き方そのものです。 「ブッタ」は一般にはお釈迦様を示しますが、仏教では、”悟りを得る”ことを示す言葉で個人を示す言葉ではありません。 「ゾルバ」とは、「その男、ゾル…

自然で普通の言葉の方が、相手に伝わります。

複数の人の前で話をする時や、文章を送る時、ユニークな言葉や、人を感動させるような言葉を使おうと意識しがちです。でも、簡潔でごく普通の言葉の方が、聴きやすいし文章も伝わりやすい。有名になろうとか、心に残る言葉を伝えようとか、そういうことは、…

目の前に起こるドラマは変化の兆し。

今日は、5枚引きのダイアモンドという並べ方で、占った結果について伝えたいと思います。 ある女性の仕事に関する相談でした。”仕事にブランクがあり、面接が通らなかった”ことで悩んでいました。 このダイアモンドという並べ方は、特定の問題をよりはっきり…

何かが終わり、何かを始める時。

循環には、「好循環」「悪循環」という言葉があるように、自分の心が喜ぶことをしていると「好循環」に、悪い事ばかり考えて行動していると「悪循環」に陥ります。 この世のものは全て循環しています。あなたが誰かに愛情を持って接すれば、必ず帰ってきます…

あなたは怠けているわけではない。

自分では、やっているつもりなんだけど、イマイチこれでいいのかわからなくなる。「これって、自己満足なんじゃないか」とネガティブな気持ちになることってありませんか? それは、まだ、本当のチャレンジをしていないからです。成功するかどうかなんて、や…

自分に嘘をつくと、いつまでも心は満たされない。

私は、普段、人の相談をうける仕事をしています。雇用されてお給料をもらう方の仕事ですが、同僚の中には仕事をよく選ぶ人と、気にしないで受ける人がいることがわかります。 とちらも、自分に嘘をついているわけではなければ、OKだと私は思います。自分の許…

茶番劇はやめて、真実の言葉を伝えましょう。

今日も昨日と引き続き、「言霊」に関するカードが出ました。あなたは、中途半端で終わって気になっていることありますか?それは、趣味かも知れないし、何かの習い事や仕事かも知れません。ダイエットも、中途半端で終わることがありがちです。 自分が中途半…

自分にプラスになる言葉で、「運」を運びましょう。

日本は、古くから”言葉の霊力が幸福をもたらす国”と伝えられていました。聖書の一説にも、「はじめに言葉ありき」(ヨハネ福音書)とあるように、言葉には力が宿ります。言葉に宿る霊的な力のことを、「言霊」と日本では呼ばれています。 当たり前のようなこ…

「自分が何かに守られている」と感じる心を信頼してください。

日々の生活の中で、自分が失敗しそうになった時や、事故に会いそうになった時。”危ないところで回避された”そんな経験はありませんか? 「よくわからないけど、自分は守られている気がする」と感じた時、あなたはご先祖様に守られています。 ある時は、人を…

悪い出来事は、自分が徳を積むために起こる。

私たちは、全ての人に好かれようと思って生きているわけではなくとも、外部から耳に入る自分への評価は気になってしまうものです。 特に自分の悪口や陰口を言う人に対しては、自然と距離を置きたくなります。距離を置きたくても、置けない関係の場合は、嫌な…

モヤモヤやざわざわの正体とは。

何でもないことなのに、思い出すとモヤモヤ、ざわざわする経験はありませんか?それは、幼少期に受けた心の傷が影響しています。幼少期の体験ですから、大人の自分からみると驚くほどのことではないでしょう。問題なのは、あまりにも深く根付いているがため…

自分を許すとは、全てを受け入れること。

裸で両手を広げている女性。蓮の花は、認めたいことも認めたくないことのすべてを受け入れることで、生まれた花です。このOSHIO禅タロットは、「水(感情)のクイーン.受容性」を表すカードです。 惟神カードは、「自分をゆるす」が出ています。今、あなた…

人に甘える勇気を持ちましょう!

人に甘えるのが苦手。だから、問題が起きても自分一人の力で解決しようとする。人に甘えるのが苦手な人は、他人の力を借りることに罪悪感を感じてしまいがちです。 今日の惟神カードの言霊は、「自力を手放す」。OSHIO禅タロットは、「雲の8.罪悪感」です。…

今夜は新月、夜空を見上げて自然の循環を感じよう。

今日は、さそり座の新月です。さそり座の持つテーマは、「本質を見極め、それまでとは全く違う新しい自分に生まれ変わること」。今日のカードにぴったりです! 惟神カードの「奇魂を使う」は、智慧(ちえ)を司る魂。知恵や気づき、はかりしれない奥深さを表…

あなたの中にある、人を幸せにする力が目覚める時。

今日の惟神カードも、昨日に引き続き「幸魂(さきみたま)を祈る」です。 先ほど、フランス在住の友人に、カードリーディングをして送りました。実際に相談を受ける時は、下の写真のように複数のカードを引いて行います。オンラインもいいですが、文字にして…

人を幸せにするチカラってなに?

今日の惟神カードの言霊は、「幸魂(さきみたま)を祈る」です。幸魂とは、「人を幸せにする力の源」で、どんな人にも持っているものです。 その力を使える人と、残念ながら使えないでいる人がいます。自分の幸せ、豊かさだけを追い求める人は、幸魂を使えて…

辛い仕事を、よくこなしたことへの贈り物

今日の惟神カードも、「外見の輝き」でした。ナント!3日連続です。惟神カードは、36枚ありますので、今現在、かなり重要な言霊なんですね。 それに、OSHIO禅タロットも3日続けて虹のスート(組)です。1日目は、虹のクイーン(開花)。2日目は、虹のキング…

出会う人、起こる現象、環境、そして自分自身の変化。

昨日に引き続き、今日の惟神カードも「外見の輝き」が出ました。同じカードが何度も出るのは、神様からの重要なメッセージですね。自分を含めて、このブログを読んでいる全ての方に伝えたいのでしょう。 「外見の輝き」は、”出会う人、起こる現象、環境、そ…

光の浄化作用。

今日の惟神カードの言霊は、「外見の輝き」です。 3日前の7日にも、同じカードが出ましたね。その時のOSHIO禅タロットカードは、「水のクイーン.受容性」でした。不思議と言霊に合うカードになるもので、「外見の輝き」には、女性を表すカードが出るんです…

自分を許すことで、可能性が広がる。

今日の惟神カードの言霊は、「自分をゆるす」です。 あなたは、自分に対して厳しすぎるところはありませんか?「ああ言えばよかった」「こうすれば、○○を怒らせなかった」と、寝る前に反省ばかりして眠れない。私もそのタイプでした。 そんな時って、自分の…

内側を整えるために、自分自身を見つめる。

今日の惟神カードの言霊は、「内側を整える」です。人の意識はどうしても、外に外に向きがちです。人と比較したり、そとに何かを求めてしまう。あなたの幸せは、あなたの内側から発生するものです。 あなたの内側には、神様から分けて頂いた魂があります。そ…

人は輝いているところに集まる。

今日の惟神カードの言霊は、「外見の輝き」です。 神様や菩薩さまも、ネックレスや髪飾りをつけてキラキラ輝いています。透き通るようなツヤのある肌をしていて、そのお姿は人を引き付ける力があります。 人も自分に自信がない時は、「外見の輝き」を意識し…

冒険はあなたの成長を助ける。

今日のテーマは、「冒険こそが真の姿」です。あなたは、今、何か新しいことに取り組んでいますか?冒険は、地図を見ながら、知らないところを旅することばかりではありません。家でも職場でも、自然があっても無くても、人間関係でも、どんな時でも、私たち…

スピリチュアルなことを語れる仲間の存在。

最近、YouTubeを見る人が増えた影響からか、スピリチュアル的な話題を話す人が増えてきたと感じます。 今日のテーマは、「好きを追求する仲間の存在」です。「存在」というと、「あること」「いること」を示す単語ですが、スピリチュアルの世界における存在…

心は満たされていますか?

今日のテーマは、「心を満たす」です。 ”何かしたいけど、何をしていいのかわからない。””夢中になれるものがあればいいのに。”‥など。 私たちは、あまりにも自分の中に閉じこもると、愛や喜びを感じにくくなり不足感を感じます。その不足感が、自分らしくな…

自分自身をマスターする

自分自身をマスターする マスターカードは、西洋タロットには存在しない禅タロットの特別なカードです。このカードの人物は、バグワン・シュリ・ラジニーシ(通称、OSHIO(和尚))が描かれています。 OSHIO禅タロットは、OSHIOの弟子によって作られました。…

睡眠中の夢は、本当に記憶の整理なんだろうか?

睡眠中の夢は、本当に記憶の整理なんだろうか? 時代が変わり、世界が変化し続けても、人は食べることと同様に”睡眠”がないと生きていけません。睡眠中、人は「沈黙」しています。その沈黙を、意図的に作っているのが「瞑想」です。 瞑想と睡眠の違いは、沈…

今日は、誰かに喜びを広げる日です。

今日は、誰かに喜びを広げる日です。 昨日は、満月でした。私の住んでいる所からも、綺麗な月を見ることができました。綺麗に冴えた空に浮かぶ満月を見ていると、何となく嬉しい気持ちになりました。 満月はエネルギーに満ち溢れて、物事を吸収しやすい状態…