神様と和尚からの贈り物☆

今のあなたに必要なメッセージを届けます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

瞑想は薬、常に必要なものではない。

私は、マインドフルネス瞑想が好きで朝に行っています。マインドフルネスとは、「今ここに集中している状態」を表していて、主に呼吸や音に集中するものです。習慣化を意識はいますが、忘れてしまうこともあります。 友人が受けているマインドレスネス講座で…

衝撃の後は、清々しささえ感じる。

衝撃の後は、清々しささえ感じる。 禅寺で、座禅をしたことはありますか? 私はまだ体験したことがありませんが、禅寺で座禅を組んでいるとお坊様にいきなり、警策という棒で、「喝!!!」と肩を打たれる姿を見たことがあります。 痛みの衝撃で、”我に返る”…

イエス、ノーをはっきり言えない時は。

イエス、ノーをはっきり言えない時は。 答えに迷っている時、私たちの頭の中はいろいろな思考に覆われています。心の中にあるはずの答えが、見えなくなっている。そんな時、あなたはどうしていますか? あなたの気持ちは決まっていても、相手からどう思われ…

存在しない方向を向いていると、足元をすくわれる。

存在しない方向を向いていると、足元をすくわれる。 親や教師、社会から教わるものの中に、「過去は振り返らず、常に前を向いて進め」という言葉があります。 ”前を向いて進め”と言うことは、「未来を見据えて進め」ということ。まだ、存在していない未来に…

普通の生で、特別な生を生きる。

普通の生で、特別な生を生きる。 日々の生活の中の幸せに気が付いた時、とても心が満たされる感覚になります。それは、「自分が立派で特別な存在」になったことがないからではありません。その感覚は、無意識に、心と感情がひとつにまとまった時に起きます。…

人の話を聴くときは、自分を忘れてください。

人の話を聴くときは、自分を忘れてください。 昨日、久しぶりに針と糸を出して、キルトをしました。パッチワークキルトではなく、キルトです。キルトとは、表地と裏地の間に薄い綿を入れて、重ねた状態で刺し縫いしたものです。今日の写真のカードの下に敷い…

心が満ちると、生まれるもの。

心が満ちると、生まれるもの。 ”自分の居場所にたどり着くと、心が満たされる。”あなたは、そんな経験ありませんか? 住んでいる場所や職場だけが、居場所とは限りません。こころが通じ合える仲間がいて、安心できる場所。愛を素直に受け取れる場所が、あな…

親しさとは、共に依存しない関わり。

親しさとは、共に依存しない関わり。 「人との距離の取り方が、これでいいのか不安になる」私も、そんな時期がありました。大人になると、友人と知人の境界が自分の中で曖昧になり、友人と呼べる関係を作るのが難しくなるせいかもしれません。 ”自分では、友…

寂しさと独りあることの違い。

寂しさと独りあることの違い。 ひとりでいる時、人は「寂しい」と感じる時と、「気楽だ」と感じる時があると思う。寂しいと感じるのは、他者の不在から来るネガティブな感情で、「気楽だ」と感じるのは、自分から独りを楽しみたいと思うポジティブな感情です…

怖くて自分を変えられない人へ

怖くて自分を変えられない人へ 私たちの頭の中は、いつも正しくあろうとして思考を巡らせ、「~すべきではない」「こんなはずではない」「~こうあらねばならない」‥と凝り固まった発想をしがちです。 それって、苦しいですよね。 楽しみながら、自分の知性…

絶えず自分の心を綺麗にする。

絶えず自分の心を綺麗にする。 昨日、友人のヒーラーの方から自分自身の浄化の方法を教わりました。天からのメッセージを受け取るには、絶えず自分の心を綺麗にする必要があるからです。 どうやって綺麗にするのか。それは、「自分にマイナスな心や感情を味…

誰のために戦っているのですか。

誰のために戦っているのですか。 灰色のシンボルカラーは、雲のスートで「心」を表しています。雲は、一時そこに留まっていても、すぐに動いて消えていくもの。私たちの持つ、悲しみや怒り、憎しみも時が経てば流れて消えていきます。 雲は心の浄化作用なの…

本当の自分を取り戻す時が来た。

本当の自分を取り戻す時が来た。 昨日、ドランヴァロ・メルゼデク著の「フラワー・オブ・ライフ(生命の花)」という本を読みました。その本の帯に書いてある言葉と、今日のカードはシンクロしています。「私たち自身が本当は誰なのかを思い出し、新たな意識…

守護霊にも修業がある。

守護霊にも修業がある。 見えない世界を信じる、信じないに関わらず、全ての人にはご先祖様の守護霊(ガイド)がついています。自分の守護霊が誰なのか。気になる人は多いと思います。 私も霊能者に、視て頂いた経験があります。守護霊には、ご先祖様や前世…

地球が二極化・真善美の地球に住める人になるために。

地球が二極化・真善美の地球に住める人になるために。 「二極化」という言葉は、10年ほど前からスピリテュアルの世界では話題になっているキーワードです。”アセンション(次元上昇)により、地球が二極化される”と言う、チャネリングによる啓示がから始まっ…

飛び立つ羽が生えている。

飛び立つ羽が生えている。 今週も飛ぶように過ぎ、ホスティングエンジェルも今日が5日目の最終日。大天使様たちが、次に手助けされる方へと旅立って行かれます。 仕事も含め穏やかな1週間でした。体感としては、聴こえには支障のない程度の高音の耳鳴りが始…

雲は流れて消えるもの

雲は流れて消えるもの OSHO禅タロットで、ダイヤが灰色のカードは雲のスート(組)です。小アルカナには、キング、クイーン、ナイト、ペイジ(小姓)があり、トランプに似ていますよね。トランプとタロットカードの関係は未だはっきりしていないようですが、…

経験は自分への贈り物★

経験は自分への贈り物★ ホスティングエンジェルをお迎えして3日目になりました。気持ちはとても安らいでいます。そんな中、気になることが一つ。今、白い花を飾っているのですが、花と一緒に花瓶に差しているカスミソウを猫が食べてしまいます。 調べてみる…

涙が氷を解かす。

涙が氷を解かす。 昨日の22:30に、ホスティングエンジェルをお迎えしました。早寝早起きの私はとても眠くなりましたが、気合を入れて迎え入れた後は、興奮もなくよく眠れました。 起きかけの夢に、モスグリーンの毛糸で編み物をしている3人の女性が出てきま…

癒される用意を調える。

癒される用意を調える。 先日、友人が”ホスティングエンジェル”を迎えていると知り、次に私に送って頂けるようお願いしました。”ホスティングエンジェル”とは、他の占いやスピリチュアルカウンセラーの方のブログによると、エンジェルを家に泊めるという儀式…

今日くらいはリラックスしよう!

今日くらいはリラックスしよう! 自分が今、どうなりたいのか。どこに向かっているのか。それが、わかっている人は、ただ一点に向けられた集中力と共に進んでいます。体を燃えるような弓矢に変えて。 誰の真似でもない、道案内も教科書もない一個のオリジナ…

受け取ることが進化の鍵に。

受け取ることが進化の鍵に。 ”自分は何も変わっていない” それは、あなたが今、目の前に映し出される日々の生活や仕事を見てそう思うのかもしれません。しかし、あなたの意識は新しいものに着実に進化している。 親や他人の意見を気にしすぎていて、自分のエ…

世界の中の常識を一度疑う

世界の中の常識を一度疑う 最近、よく夢を見ます。朝、起きる直前の夢は、起きたらすぐにその内容をメモに取るようにしています。夢の中には、自分の縁のある人が一人は出てくるようです。今朝は、知らない人の名前が出てきました。もしかしたら、これから出…

古いパターンや制限を打ち破る。

古いパターンや制限を打ち破る。 私たちは時として、「いい加減にうんざりだ」という気持ちになることがあります。そこに「私はこれだけやっているのに」という思いがあれば、どこかで見返りを求めているのかもしれません。 OSHIO禅タロット「大アルカナ. ブ…

実を受け取るのは今です。

実を受け取るのは今です。 自分の心や気持ちに嘘をついていませんか?「どうせ、やってもやらなくても同じだし。」「この程度でいいだろう」不本意で、納得していないのに妥協してしまうことは、自分に嘘をついていることになります。 実はあなたの中で常に…

誰かの幸せが自分の幸せ。

誰かの幸せが自分の幸せ。 マインドフルネスを始めて、約3ヶ月になります。「マインドフルネス」とは、”今、この瞬間を大切にする生き方”のことです。その実践は、普段あれこれ考えている思考に気づき、呼吸や音に意識を向けることにより、脳を活性化させて…

未知なるものへの挑戦

未知なるものへの挑戦 ”好きでなければ続かない”という言葉をよく聞きます。それが、個人的に知りたいことの探求であればなおさらのこと。結果が出る保証もない。道に迷って自分を見失うこともある。その不確かさだけが、人を成長させるというのが禅の考えで…

目を覚ましなさい。

目を覚ましなさい。 昨日は、中秋の名月、十五夜でしたね。私の住んでいる所からは、綺麗な満月が見えました。十五夜の由来は、平安時代、中国から遣唐使によってもたらされた「望月」という月を見る催しが平安貴族に浸透し、観月の宴が催されるようになった…

実った果実を分かち合う。

実った果実を分かち合う。 秋になり涼しくなりましたね。先日、職場の同僚から庭で採れたブドウを頂きました。「売っているブドウのように綺麗な房にはならない」と話していましたが、味はとても甘くて美味しかったです。 食べ物は、食道を通り胃に溜まりま…