神様と和尚からの贈り物☆

今のあなたに必要なメッセージを届けます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は遊びに満ちている。

考えすぎて行動するのが遅くなる。周囲に気を使いすぎて、自分の本当の気持ちが伝えられない。自分の決断が確実だと思える自信が持てずに、周囲の状況を伺ってしまう。そんな自分を変えたいと思っていませんか? 今日のOSHO禅タロットは、「遊びに満ちる」。…

今日は満月🌕。手放したいものを手放して次のステージに進むときです!

私事ですが、今日は私の誕生日。なんと、満月に当たっていることに気が付きました。満月は、達成のエネルギーで満ちているので、物や人間関係の解放や、金運アップ、パワーストーンの浄化などすると良いそうです。 月の満ち欠けは、私たちの心や体にも影響を…

今日は、少し息抜きしましょう!

やる気がある時は、自分が疲れていることに気が付きにくいものです。疲労やストレスがピークに達すると、思わぬところで怒りとなって口から出てしまいます。自分が誰かの期待に応え、認められようとすることと引き換えに、一方では自分を貶めてしまうような…

準備はできています。やるなら今でしょ!

後で面倒なことになる気がして、なかなか行動できなかったことはありませんか。大切な身内のことなら尚更。やらなければならないことは、わかっているのに体が動かない。 人は普段、自分と言うフィルターを通して見たいものだけを見てしまう為、相手のことを…

今日は智慧と勇気のパワーバランスがいい日です。

力を注げば結果に繋がる。そんなメッセージを感じます。力のあるリーダーから、勇気をもらえるかも知れません。 今まで積み重ねてきた、知識や人間関係が実になる時がきました。あなたは覚悟を決めて、問題だと思っていたものに向き合う必要があります。個性…

今日は自分の想いに乗っちゃいましょう!

周りと合わせずに違ったことをする人を、世間は「変わり者」と言う。若者の感性で言うと、”乗りの悪いやつ”。自分らしく生きている人は、自分の理解を超えることから周囲から敬遠されがちです。 「嫌われる勇気」(岸見一郎・古賀史健共著)にはこう書かれて…

今ある幸せにピントを合わせると。

誰でも、他人に知られたくない部分を隠し持っているものです。自分の中にある劣等感や、無価値観、罪悪感など、隠しているものをさらけ出すと楽になるだろうことは、自分でもわかっているけどそれは出来ない。 なぜなら、その奥にもっと隠したいものがあるか…

実は熟しています。やさしく受け取りましょう!

果実は熟して落ちる直前が、一番甘いんですよね。落ちる前にしっかり受け取りましょう!「機が熟しているタイミングで受け取る」出た意味を、そのまま受け取ることが大切です。 今日のOSHO禅タロットは、「熟すこと」。惟神カードは、「受け取る」が出ました…

素直になろうよ。好きなんでしょ!

あなたは今、パートナーや友人など人間関係で疑心暗鬼になっていませんか?相手を許す、許さない。信じる、信じない‥。迷って決められない時は、考えるのをやめましょう。 私たちは迷っている時、後悔しない方を選びたがります。人は完璧ではないのだから、…

内なる自由に、最高の価値があります。

2月17日から、日本でも新型コロナウイルスに対するワクチン接種が始まりました。日本政府の方針は、アレルギーが強い人などもいることから「努力義務」ということで、接種の有無は最終的には本人の判断に委ねられるものです。 理解の得やすい順番として、医…

心の痛みは、自分を成長させます。

私たちは、痛みや、哀しみは出来るだけ早く消し去ろうとするあまりに、感じない方法を選びがちです。身体の痛みは、痛み止めをすぐに飲む。心の痛みや哀しみは、ネガティブな事だから感じないように振る舞おうとします。身体の痛みも、心の痛みも、あなたの…

悩んだところで、状況は変化しません。

久しぶりに、マインド(心・思考)のカードが出ました。あなたが抱えている問題を難しくしているのは、あなたの中に潜む罪悪感が影響しているようです。 今日、その問題に関わるのであれば、一旦距離を置くか、協力者を探して一人で抱え込まないことをお勧め…

あなたの決断は、何も間違っていません。

誰もやっていないことでも、自分がこうだと信じて突き進んでいる時は、その激しさ故に周囲に波紋を広げます。 怖くなったり、イライラする人もいるでしょう。人はすでに一定の評価を受けていることに対して安心感を覚えますが、既成概念にとらわれる必要はあ…

自分が若くないことと、お金を使わない理由。

老後の年金生活が心配で、貯金をしている人は多いと思います。生活を切り詰めて貯めた、そのお金はいつ使いますか?実年齢と、精神年齢には差があります。スポーツジムに通っている元気な後期高齢者もいれば、年齢よりも老けた生活をしている人もいます。 貯…

静まらない長い地震に、10年前の恐怖が蘇りました。

昨夜の23時7分頃、福島県、宮城県を中心に大きな地震(最大震度6強)が起きました。私の住むところは震度4でしたが、5分以上揺れた長い地震でした。すぐに頭に浮かんだのは”津波”は大丈夫かということ。ニュースですぐに、津波の危険はないと出たので一安…

今日は近くの梅の花でも見ましょうか。

立春が過ぎて暦の上だけではない、春を感じる今日この頃。車の窓から見える早咲きの梅の花が、青空に映えてとても綺麗でした。北日本はまだ雪も多いと思いますが、北海道の流氷の接岸も今年は早かったようです。 今週末も昼間は暖かくなりそうですよ。短い時…

やさぐれていないで、しっかりハートを繋げましょう。

仕事や人間関係など、物事が上手くいかないからといって、やさぐれていませんか?選択肢は一つとは限りません。こだわりを捨てて、柔軟に対応してください。 今日のOSHO禅タロットは、「ハーモニー」が出ました。「感情」を表すカードで、数字は一番いい「10…

自分や相手を許して距離を置く。

私は、看護や介護の資格を持っていますが、多くの、医療関係者、介護関係者は、自分の親やパートナーを担当することを避けたがる傾向にあります。専門知識を持っていても、自分の主観が入り、相手の言葉に感情的になりやすく冷静な判断が出来なくなるからで…

自分がそうしたいと感じることに素直に従う。

今日も大アルカナカードが出ました。今週は月曜日から、連日出ているということは、変化の大きい週なのでしょう。カードも、物事も自分がどう見るかによって、そこに価値が生まれます。 今日のカードは、「創造性」です。OSHO(和尚)は、創造性についてこう…

あなたの目の前の現実を一度疑ってみる。

頭の中は絶えず思考が働いていて、時々、夢と現実の区別がつかなくなることがあります。よく知らない相手のことを信じて、騙されてしまうのもそのせいです。冷静に考えれば、おかしいと分かることでも、自分の中にある夢や妄想が現実を見えなくさせている。 …

新しい自分が覚醒するために必要なこと。

問題を他人のせいにして、自分から遠ざけようとしている自分に気が付いていますか。「原因は自分の中にある」ということを前提に、自分と向き合うというカードが今日は出ています。 そもそも、「問題」を作っているのは誰なのでしょう。あなたが問題と感じて…

最後に残った一粒も、いつかは手放す時がくる。

私たちは学校や社会で、「向上心」が高い、低いと評価されて生きてきました。現状に満足せずに、もっと上を目指しなさい、もっと、もっと…向上心には際限がありません。日本人はそれを美徳としているので、「向上心」のない人は評価されない世の中になってい…

生を楽しむために生まれてきている。

人に魂があって、自分が体験したい人生を選んで生まれてきたとします。(私はそう思っていますが)そのための体を作ってくれた両親もまた、子供を産み育てるという体験をしている最中です。 親は子供を自分の魂の分身のように思う人もいるようですが、魂は神…

まったく別のステージに進むとき。

スピリチュアルの世界では、「覚醒」という言葉をよく耳にします。ここで言う覚醒とは、「眠りから覚める」という一般的な意味ではなく、「スピリチュアルな才能が開く」ということに使われています。 高次元の自分自身(ハイヤーセルフ)と繋がって、心の痛…

もっと自分を信じよう!答えは自分の中にあります。

運転中に考え事をしていて、気が付いたら別の道を走っていた。別なことに意識をとられて、自分が何をしようとしていたのか忘れてしまう。そんな経験は誰にでもあると思います。 思考に囚われすぎて、行動したことを忘れてしまうことを無意識と言います。無意…

自分の居たい場所の環境を整える。

人は環境に染まりやすいものです。ソーシャルディスタンスをとることも、いつの間にか身についてきています。必要以外に県を跨ぐ移動の自粛で、県外で一人暮らししている親や子が、それぞれの環境で精神的な自立を余儀なくされている人も少なくないでしょう…

決められない時は、失敗から逆算して考える。

選択肢がたくさんある世の中では、とかく人は迷うことが多いものです。迷うことを慎重と捉える人もいますが、迷う時間が長ければ長いほど、問題は膨らんで損失は大きくなります。 どちらを選んだら、良い結果が出るだろうか。より良い可能性を求めても決めら…

時間と共に、人のこころも変化する。

今日は大アルカナの強いメッセージが出ています。「変化」という名前のこのカードは、「単調な毎日のように見えても、変わらないものは何もないことに気づきましょう」という意味があります。 全ての生き物は、自然や社会の変化に合わせて生活しています。時…